フォト
無料ブログはココログ

草花・鉢花

2017年9月 2日 (土)

秋を彩るブルー!

「ルリマツリモドキ・ブルーサファイアは入荷してますか?」
はるばる名古屋のお客様からお問い合わせがありました。
すかさず「きょう、1ケース入ったよ」と担当者の声が。
小さいお花ですがホント、宝石のような存在感です。
さっそく名古屋へお嫁入りしました。

Resize0028

園内を見渡してみると、ほかにも
きれいなブルーのお花が色々…
Resize0334
上段は秋をいち早く告げてくれる
ダンギク(左)とキキョウ アストラブルー

下段はラベンダーセージとチェリーセージのパープル
どちらも晩秋まで長く咲いてくれます。

Resize0029
こちらは、ブルーキャッツアイ。
晩秋までずっと咲く観賞用ハーブです。

秋の澄んだ空気のおかげでしょうか!?
ブルーの花色がひと際、鮮やかに見えます。
この秋の花壇計画に、ブルーのお花
取り入れてみませんか?

2017年3月26日 (日)

アジサイ祭り開催

ファッションの世界なみといっていいほど
園芸業界も年々季節の先取り傾向が加速!
華遊では、早くもアジサイが多数入荷しました!!

「わぁ、すごい。バラみたい!」
「カワイイ色やね~」などと
お客様をびっくりさせているのがこれ
Resize0125
「最後の晩餐」
ただいま品種登録申請中という、まさに最新品種です。

Resize0126
測ってみると、1輪の直径が、6.5~7cmも!
ゴージャスなお花に思わずうっとり。

もう一つの最新品種といえば…
Resize0121
「ダンスパーティー ハッピー」
人気品種ダンスパーティーの中でも
濃いピンクが特徴で、華やかさは抜群。

こちらは、草花やハーブの花色にも
数多く名づけられている「いちごみるく」
Resize0124
カワイイ色が大人気。

ころっと丸くて、弾けたポップコーンみたい!
その名も「ポップコーン」
Resize0123

Resize0122_2

まるでダンスしているみたいに、
しなやかなたたずまいの「雨に唄えば」
Resize0119

Resize0111
エレガントで素敵です。

こちらは、白い斑入り葉の変り種
Resize0113
名づけて「恋路ヶ浜」
お庭に地植えしても、彩りがきれいです。

「あじさい祭り」は、5月の母の日ギフトに向けて
品揃えをさらに充実させます。
数々の珍しい品種にぜひ会いにきてくださいね。

























2017年2月18日 (土)

ローダンセマムの新品種入荷!

一見、マーガレットによく似たキク科のお花、
だけど、寒さにとっても強くて、
大人っぽい色目がとってもオシャレ!

春を呼ぶお花としてここ数年大人気のローダンセマム。
その新品種3種が入荷しました。

1つは、《リルピンク》
Resize0076

ほんのり淡いピンクに濃ピンクの細~い縁取り
花弁も少し細めで上品な印象です。
ラベルには、「10年の歳月をかけてついに登場。
ローダンセマムの最高傑作」と書かれてますよ。

二つめは、《レトロクラッカー》
Resize0077

淡いイエローのグラデーションがレトロな印象。
お祝いに鳴らすクラッカーのように、花弁がベル形に開く様子から
この名がつけられたとか。

そして三つめは、《カップケーキ》
なんと、花の直径は他品種の1.5倍、花茎もぐんと伸びて
迫力満点。
Resize0074

大きさの違いはこの通り!
Resize0078
左がカップケーキ、右がリルピンクです。

ほかにも、《エルフピンク》 《アプリコットジャム》
など、人気の品種が多数入荷し、
華遊では、ローダンセマム特集を開催中です。

Resize0075

この機会に、ローダンセマムの鉢植え、寄せ植えで
待ち遠しい春をお庭に呼び込んでみませんか?



2016年6月10日 (金)

激レア! ハイビスカス入荷!!

激レアといってもいい、珍しいハイビスカスが入荷!
店頭で、次々と開花し、あでやかさを競っています。
Resize1112
左から、アクトレスクイーン、ミルフィーユ、
アカプルコゴールド です

上の写真では大きさがわかりづらいので
メジャーをあててみると
Resize1102_2
なんと直径17㎝という大きさ!
ボカシというかグラデの入った
花弁は、まるで絞り染めのようで本当にキレイ…

花は小ぶりながら、色合いの美しさがピカイチなのは
Resize1106
エリンレイチェル。存在感を放っています。

ほかにも珍しい品種がずらり
6mai

ハイビスカスの育種では日本一、約2000種類を栽培し
農林水産大臣賞の受賞歴もあるナーセリーからの
限定入荷です。
店頭でぜひ、美の競演をご覧ください。

2016年5月 6日 (金)

母の日ギフト好適品特集

母の日が間近となりました。
華遊では、「まぁ可愛い」「わぁ珍しい」「ステキ~」
などお母様のお声と笑顔が浮かぶような
ギフト好適品を取り揃えています。

まず、ゴージャスの一言につきるのがこれ。
Resize1070
リーガスベゴニア“ボリアスダーク”
¥2800

パープルと白のコントラストがとってもオシャレな
「サフィニア・アート」 \2300
サントリーブランドのタグ付きです。
Resize1053

サフィニア・アートシリーズの新品種で大人気
「ももいろハート」 ¥2800
Resize1048

Resize1047
花弁にピンクのハートがくっきり・・・

ハーブのお好きなお母様には、特選ラベンダー
「ふらのぶるー」の大鉢¥1600
Resize1062
花の咲き具合も今が最高のひと鉢です
数量限定品です。お早目に!

ミニバラでオススメしたいのはこちら。
Resize1065
デンマーク王室御用達のナーセリー、ポールセンローズの
新品種「ジジ」で、
鮮やかな赤と白のコントラストがとってもきれい!
6角形の鉢入りで ¥460

大特価¥280のミニバラも各種あります。
中でもイチオシは
ドイツのミニバラナーセリー、コルデス社作出
「アレキサンドラ」
Resize1064
アプリコット色が可愛く、花弁の縁に切れ込みが入った
珍しいタイプです。

ほかにも、カーネーションの2色植え 
ディアママレッド&ピンク ¥2000
Resize1068
※和紙ラッピングは別途¥300要

そして、阪神タイガースファンのお母様には
コレ!!
Resize1049_2
その名も「タイガースーパーペチュニア」
¥1600

さらに、一番人気のアジサイは
四季咲き「霧島の恵」をはじめ20品種以上ご用意。
母の日ギフト アジサイ編は
4月23日のブログをご覧ください。

2016年4月23日 (土)

母の日ギフト人気ナンバー1は?

今年は、こよみの関係で
母の日が5月8日と、少し早くやってきますね。

華遊では、母の日ギフトに最適な鉢花を各種
入荷中です。
なかでも人気ナンバー1といえば、
アジサイ「霧島の恵」(きりしまのめぐみ)
Resize1014

2011年に、宮崎県の育種家・松永一氏によって
品種登録されたばかりの新品種。
なんと、秋にも花が咲く四季咲き性のアジサイです。
“新枝咲き”なので、花の咲き終わった枝を切り取れば、
出てくる新枝にまた次々と花が咲く、
夢のような性質を備えてるんですね。
だから、キャッチフレーズが“エンドレスブーケ”
なんて、素敵です。

もう一つ、珍しいアジサイといえば
「スズカパール」
Resize1017

1つのお花の中で花色が
グラデーションのように変化。
まん丸なお花の形とピンクの濃淡の美しさが
パールの輝きを思わせます。
現在、品種登録出願中とラベルに書かれています。

アンティークなカラーで人気の品種は
グリーンシャドウパープル
Resize1015_2
花瓶に活けてもオシャレです。

そして、大人気の定番品種はこちら
P4240042

濃いピンクの縁取りがゴージャス感をかもしだす
「マリーアントワネット」

ほかにも、ダンシングスノー、てまりてまり、マジカルノブレス
乙女心、コットンキャンディ、チボリブルー・・・などなど
多数ご用意しています。

母の日ギフトには、全国への配送一律
特別価格¥1200
(ラッピング、箱代、送料込み)
で承り中です(5月8日まで)


2016年3月25日 (金)

つる性植物コーナー誕生

夏に向けて、ぐんぐん育ち
エコカーテンや、お花のトンネルを作ることもできる
つる性植物。

日に日に気温が上がる今の時期は
誘引にもうってつけのシーズンです。

そこで華遊では、つる性植物コーナーを新設しました。
Resize0951_2

宿根アサガオブルースターやパッションフルーツ
などは、緑のカーテンにうってつけ。

テイカカズラ、ツルニチニチソウ
ワイヤープランツ、ハツユキカズラ
ハゴロモジャスミン、スタージャスミン
モッコウバラ、ウンナンオウバイ…
今から誘引して夏までに、十分茂らすことができる
植物たちが一堂に!

さらに、英国などでは、つる性植物の女王と呼ばれる
クレマチスが大きな存在感を放っています。
Resize0946

2.5㎝ポットの小さな苗から、
あんどん仕立てのフレーム付き鉢苗までイロイロ。

早咲きで今が見ごろなのは、
小花を次々と咲かせるフォステリー系「カートマニージョー」
Resize0940_2

ゴージャスな八重咲きの鉢植えは
Resize0950_2
ダッチェス・オブ・エジンバラ

定番の大人気品種も、もちろんズラリ
Resize0952_5

さらに、ベル型や壺型のお花の品種も
今後次々と入荷の予定です。

今年の春は、つる性植物で
ひと味違うお庭の風景を作ってみませんか?












2016年3月13日 (日)

オーストラリアの花集めました!

けさ放送されたNHK趣味の園芸
ご覧になりましたか?

「熱視線!オーストラリアの花」と題して
個性的な花たちが紹介されました。
そこで華遊でも、本日より中央ステージにて
オーストラリアの花特集を開催中です。

Resize0931

ボロニア、ハナカンザシ、ライスフラワー
グレビレア、フランネルフラワー、エレモフィラニベア、
ミモザアカシア、グニーユーカリ…などなど

Resize0934

以前から寄せ植えに使っているけど、えっ、この花も
オーストラリア出身だったの~?なんて
改めて知る機会にもなりますよ。

オーストラリアの花特集、ぜひご覧ください。

2016年3月11日 (金)

ホワイトデーに花鉢はいかが?

もうすぐ、ホワイトデー!
真冬のバレンタインから1か月後の3月14日といえば
春の気配が漂い、心楽しい季節。
お返しの品にも、春気分を添えて贈りませんか。

華遊では、可愛いミニバラを特別価格でご用意しました。
赤、黄、ピンク…どれでも1鉢が¥280(税別)
Resize0930

Resize0929

ミニバラで華遊のイチオシはコレ!
P3100320
「ウィンターマジック」 香りが強いのが魅力です。
スイーツなどと組み合わせれば、喜ばれることうけ合いです!

もう少し予算があるよ、という方には
アジサイ、ラベンダーなどはいかがですか。
ファッションと同じで、季節の先取りがオシャレです。
P3100311
アジサイ マリー・アントワネット ¥1800

Resize0907
フレンチラベンダー マドリッドシリーズ
¥1300

わぁ、もう咲いてるんだ~、春だね~、すごい~
なぁんて声が聞こえてきそうです。

そして、今のイチオシがこれ。
サイネリア ティアウィッチシリーズ。
Resize0923_2
2015-2016ジャパンフラワーセレクション受賞
花弁の中心がピンク、先端にブルーが入る珍しいシリーズ
今がちょうど見ごろです。

今年のホワイトデーは、一味違うお花ギフトをどうぞ!







2015年12月10日 (木)

ハボタン、お正月材料そろいました!

12月もあっという間に三分の一がすぎました。
お正月準備、進んでますか?

玄関に一鉢、こんな寄せ植えがあると
一気に迎春ムードを演出できます。
Resize0333
寄せ植え¥1800
しかも出来上がっているから、持ち帰ってポンと置くだけ。
自分で作るだけの時間も心のゆとりもないワっていう方にも
喜ばれています。

ここ数年、人気の高いのが“踊りハボタン”
1年目に伸長した茎の先端に
2年目にハボタンが付き、踊っているように
見えることから、この名に。

Resize0335
踊りの寄せ植え ¥2200

立体感があり、見栄えがします。

ご自身で作りたい方向けに
生産者が2年以上かけて作った踊りハボタンの苗も
各種ご用意。

Resize0339

大型ハボタンも大特価でご奉仕中です
Resize0336

一方、小さなスペース用には、ミニハボタンを使った
寄せ植えをどうぞ。
Resize0340_2
¥2300

スクエアの鉢は、和モダンな雰囲気で
洋風のお宅にもよく似合います。

ほかにも、寄せ植えアイテムコーナーを特設。
Resize0342
ヤブコウジ各種、ササ、松竹梅、
軽石、苔など多数、取りそろえています。
ぜひ、ご利用ください。